バナナフィッシュ

私の生活とアイルランド留学を書いてます

バナナフィッシュ

こんにちは

いつも通り本を読んでるハ―ヴィーです。

 

いやー何書こうかなと思ったんですが、せっかくだからこのブログタイトルについて書いていきたいと思います!突拍子もない(笑)

 

このブログのタイトルは「バナナフィッシュ」と言います。

知っている方はもう語るまでもありませんが、サリンジャーの「バナナフィッシュにうってつけの日(the best day of bananafish)」からとっています。

そして知っている方はもう語るまでもありませんが(笑)、この話はシーモア・グラースという男が、シビルという女の子とビーチでこの世に存在しないバナナフィッシュを探した後、ホテルに戻って拳銃自殺するという奇妙なお話です。

 

ちなみに拳銃自殺した理由とかは全く書かれておらず、唐突に死にます。

「え!?」

 

本当にこのお話好きなんですけど(笑)、めっちゃ語りたいんですけど、今回はこのタイトルだけなんでまた別の機会に!!

 

本題戻ります!

で、このブログタイトルを付けた理由は、1つはこのバナナフィッシュが大人にならないと見えないこと、そしてもう1つは是非この話を原文で読める人間になりたいと思っているためです。

最近なんですけど、よく社会人の人と絡む機会が増えて思ったのは「今の自分」と「大人」はやっぱり明確な差があるな~ってことなんです。

それこそ今の私にバナナフィッシュは見えない(笑)と言えばいいんでしょうか?いや、さすがにそんな年でもないな(笑)

そんな・・・モラトリアムって言えば簡単なんですけど、もうちょっと個人的には複雑な心境が少しでもこの日記に反映されたらいいな~と考えたからなんですよね。

 

「知るか!」って話なんですけど(笑)

 

あと、この話を原文で読みたい!という英語の目標があります!多分読めはすると思うんですけど、何というか・・・さらーっと、スピード感がある読み方をしたいんですよね!

本の読み方ってあるじゃないですか!あ、この話はちょっとずつ読んだ方が楽しいな、とか・・・

その中でこの「バナナフィッシュにうってつけの日」は、一気に読みたい感じなんですよね!それができる英語力がほしい!

 

ってこれも「知るか!」なんですけど(笑)

 

てなわけでこのブログをよろしくお願いします。

なんてまとめればいいかわからなかった(笑)