バナナフィッシュ

私の生活とアイルランド留学を書いてます

留学を決める②

こんにちは、ハ―ヴィーです。

まぁ、盛大な前フリをしたので留学について話していきたいと思います。

 

まず留学を決めたきっかけは受験の失敗でした。(笑)

私、センター試験はよく取れたのですが、それで調子乗って勉強しなかったら10学科一般で落ちてしまって・・・(笑)まぁ、頭そんなに良くなかったから落ちたのが真実ですけど。

結局浪人するか、センターで受けたすべり止め校にするかで悩んだんですよね。

 

で、私、当時からめちゃくちゃ受験勉強嫌いでした(笑)(世界史を除く)

あんな受験勉強意味ねぇ!って今でも6割くらい思っています。

もともとコミュニケーションやパソコンとか、実用的なスキルが高かったんです。誰かと話して答えを探ったり、調査したり、意見をぶつけ合ったり・・・

そして、その実用的なスキルが評価されるのは受験ではなく、大学であると考えたのが今の大学に進学したきっかけでした。事実その予感は正しかった。勉強今楽しすぎです。


さて、その時自分の進む進路を高校の先生に報告する時に言われたんです。「あなたならもっといいところいけると思うのに。浪人しなくていいの?」と・・・

その言葉聞いて、私はすごくむかついちゃったんです。

私は私の道を私で切り開いてるのに、私は自分の決断を自分で下したのに、何故そんな一般論で私の決定を壊そうとするの!?って

そして「見返してやる」と思ったんです。「私はこの大学で成功するんだ」って

 

昔からプライドと野心の高い子どもでした(笑)

 では次回!

See you again! Take care:)